キャンパスライフレポート
在校生レポート
かつて私の不安を
取り除いてくれた
薬剤師さんのような
存在になりたい
薬学部薬学科 4年生 松本 美優さん

福島県 福島東高校 卒 クラブ・サークル: 茶道部

薬剤師の国家資格は、一生涯活かすことができる資格。将来的には出産などで一時的に休むこともあるかもしれませんが、ずっと続けていきたい。素晴らしい職業だと思います。

学校で学んでいること・学生生活

薬の作用について学ぶだけでなく、調剤の練習、模擬患者さんとコミュケーションを取る練習なども行います。私は、幼いころから体の仕組みに興味があったので、授業や実習は新しい発見に満ちていて楽しいです。大学の友人とは、問題を出し合ったり、時間があるときにはランチに出かけたり、充実した毎日を過ごしています。

図書館は大好きな場所。落ち着きます

これから叶えたい夢・目標

中学生のときに病気にかかり、不安な思いのまま病院を受診しました。そのとき、薬剤師さんが親身に薬のひとつひとつについて説明してくださり、とても心強く思ったのを覚えています。私もそんな風に患者さんに寄り添える薬剤師になりたいです。将来は、病院勤務の薬剤師として、患者さんの毎日を見守れたらと思っています。

図書室で自習をすることもよくあります

この分野・学校を選んだ理由

静かな環境で、勉強に集中できる施設と環境が整っており、カリキュラムも充実していたからです。地元福島出身で薬剤師を目指す私にはぴったりだと思いました。また、アクセスがよいところも魅力だと思います。

分野選びの視点・アドバイス

奥羽大学は少人数制なので、学生へのサポートがしっかりしていて安心です。自習室も多く、勉強に集中できる環境も魅力。高校時代の生物、化学、物理の内容を抑えておけば、大学の授業も理解しやすいと思います。

茶道部の茶室にて。背筋がシャキッとします

1週間のタイムスケジュール

空き時間には友人と話をしたりして過ごします。ずっと一緒にいるので、家族のような存在です。放課後は自習室や図書室で自習したり、実習の復習をします。あとは、大学から始めた茶道部の活動にも参加しています。

※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。

CONTACT

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

024-932-9055

メールでのお問い合わせ

info@ohu-u.ac.jp

奥羽大学

〒963-8611 福島県郡山市富田町字三角堂31-1

TEL.024-932-8931