キャンパスライフレポート
在校生レポート
人の健康寿命を守る!
そんな歯科医師を目指してます。
歯学部歯学科 1年生 小口 律貴さん

東京都 日本大学第三高校 卒 クラブ・サークル: テニス部

白衣を着ると、気持ちが引き締まります。勉強は大変ですが、歯科医師としてしっかりした仕事をするためにも、大学で多くのことを学び、吸収したいと思います。

学校で学んでいること・学生生活

歯学だけでなく、医療人としての心得、倫理なども勉強します。また、歯科医師は将来的に開業するケースも多いことから、経営学も学んでいます。この経営学の授業は、先生の話が面白いだけでなく、実践的なビジネスモデルを教えてくれるので、好きな科目のひとつです。またテニス部にも参加し、週3回汗を流しています。

自習室や食堂で放課後は自習しています。

これから叶えたい夢・目標

歯というのは、人の健康寿命にとても大きな影響を与えます。ただ、そのことはあまり広く浸透していないように感じます。ですので、僕が歯科医師になったら、この歯の重要性を世に広めるような活動をしたいです。また、将来的には自分のクリニックを持ち、多くの患者さんの歯と体の健康に関与できたらと思います。

昼食はいつも食堂で。安くておいしいんです。

この分野・学校を選んだ理由

僕の父は歯科医師で、患者さんたちにはとても優しくて、慕われていました。そんな父の背中を見て育ったので、僕も父のような歯科医師になりたいと思ったのがきっかけです。奥羽大学は兄が通っているので選びました。

テニス部の活動もとても楽しいです。

分野選びの視点・アドバイス

静かな環境で勉強できるかどうかというのはとても大事。奥羽大学は緑豊かで、テニス部のコートが5面もあるんです。また、少人数制なので講師と学生の距離が近いのも魅力。歯学以外の授業も充実していますよ。

1週間のタイムスケジュール

1年生なので、とにかく学ぶことがたくさんあります。高校の物理、化学、生物はしっかり勉強しておくと大学の授業もついていきやすいのではないかと思います。課題などは、自習室で友人と一緒にやることが多いです。

※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。

CONTACT

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

024-932-9055

メールでのお問い合わせ

info@ohu-u.ac.jp

奥羽大学

〒963-8611 福島県郡山市富田町字三角堂31-1

TEL.024-932-8931