学部紹介

医療にたずさわる仕事をめざすあなたへ

FACULTY
  • 少子高齢化が進んだ未来の日本で、
    ますます頼られる職業が“歯科医師”です。

    “人々の歯と口の健康を守る”ことを使命とする歯科医師は、
    世の中がどれだけ移り変わったとしても
    常に地域医療に携わる、たいへん尊い職業です。
    4人に1人が高齢者である超高齢社会の我が国においては、
    その重要性はますます高まるばかり。
    今後さらにやりがいを増していく歯科医師を目指し、
    伝統ある奥羽大学歯学部で、夢の第一歩を踏み出してください。

人々の健康に欠かせない“口腔の専門家”へ。
まずは、歯科医師として働く未来を知りましょう。

歯科医師というと、“むし歯を治す職業”というイメージがありませんか。 もちろん、むし歯・歯周病など歯の治療は大切な職務ですが、 近年、歯科医師の活躍するフィールドは大きく広がってきています。

予防歯科やインプラント、小児歯科から、 口腔がんなど口・舌・顎の病気の治療やサポート、 口もとの見た目を整える矯正・審美・ホワイトニングまで。 “口腔領域全体の専門家”として、人々の歯と口の健康を守ることこそが これからの歯科医師に求められる使命と言えるでしょう。

超高齢社会を迎え、口腔内の健康維持が命にすら関わってしまう今、 歯科医師が果たすべき役割は、ますます重大になってきています。 決して楽な職業ではありませんが、 人々からの需要が尽きることなく、重責に見合ったやりがいや収入も期待できる。 それが、将来性豊かな歯科医師という職業なのです。

歯科医師の
就職率は100%!

「歯科医師は多すぎる」という話も耳にしますが、全くの誤解です。歯科医師の就職率(個人開業を含む)は100%。就職難の時代でも大変心強い資格です。また、歯科医師の約6割(2015年時点)が独立・開業をしているなど、キャリアアップも望める仕事なのです。

生涯続けられる
安定した職業です。

「定年後、元気でも働く場所が見つからない」と悩む人々も多い昨今ですが、歯科医師の場合はどうなのでしょうか。歯科医師免許にはライセンスの更新がなく、定年もありません。

歯科医師の収入はどれくらい?

勤務している歯科医師の平均月収は、20代で約35万円、30代で約50万円(厚生労働省「平成27年賃金構造基本統計調査」)。日本人の平均月収と比べて、収入面でもとても恵まれています。さらに、自由診療を行う歯科医院や開業医ともなれば、平均月収は大幅にアップ。患者さんの間で「治療上手」と評判になったなら、その分、収入も膨らむことでしょう。これからの努力次第で、大きな成功をつかむのも夢ではないのです。

年齢階級別きまって支給する現金給与額(企業規模系10人以上)

出店:賃金構造基本統計調査(厚生労働省)
平成27年賃金構造基本統計調査を加工して作成

女性の歯科医師も数多く活躍しています!

コミュニケーション能力が求められる小児歯科・高齢者歯科や、美的センスが 求められる矯正歯科・審美歯科……。歯科界では、女性ならではの適性を活かし やすい職場が増えてきています。実際に、2016年の歯科医師国家試験では、 合格者のうち女子が占める割合は約4割。男女合格者数の開きは、年々縮小 傾向にあるようです。

女性らしさは歯科医師にとってメリットです
女性ならではの
繊細な治療
女性らしい
心配り
女性だから
体調について
相談しやすい
子どもは、
男性より女性に
安心しやすい
出産・子育て後も
働きやすい仕事です。

専門的な知識・技術を磨き上げ、それが国家資格で認められるのが歯科医師です。そのため出産・育児などで休職した後も、本人の能力次第では、職場への復帰や再就職も難しくありません。復帰後は、フルタイム・時短・パート・アルバイトなど、家庭の事情に合った雇用形態で働くことも可能です。子育てを優先し、午前中だけ働く女性歯科医師がたくさんいるようです。

CONTACT

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

024-932-9055

メールでのお問い合わせ

info@ohu-u.ac.jp

奥羽大学

〒963-8611 福島県郡山市富田町字三角堂31-1

TEL.024-932-8931