お知らせ

HOME お知らせ 詳細情報

新着情報

令和4年度「業界をかえろ。薬局DX(デジタル・トランスフォーメーション)アイデアコンテスト」上位入賞

2022.10.24

医療薬学分野の佐藤 翼君(薬学部5年)、三野 陽子さん(薬学部4年)、岩下 姫夏さん(薬学部4年)が、令和4年8月20日(土)開催の「業界をかえろ。薬局DXアイデアコンテスト(主催:一般社団法人地域ヘルスケアDXコンソーシアム 後援:会津若松市・一般社団法人福島県薬剤師会・福島民報社・他)」にて、上位に入賞しました。

本コンテストは、DXが進展する現代の経済社会において、DX戦略が遅れつつある地域薬局を活性化するためのアイデアを、薬学、看護、栄養科学、デザインおよびITなど多様性を持ったメンバーが1つのチームを構成し、他チームとのアイデアを競うもので、入賞は優れたアイデアを提案したチームに対して与えられるものです。第1位を獲得したAチームには三野 陽子さんが、第2位入賞のCチームには岩下 姫夏さんが、そして第3位入賞のBチームには佐藤 翼君が所属しており、本学薬学部医療薬学分野の学生が大いに活躍しました。今後は、入賞したアイデアを基にデジタル技術サービスを実装した薬局づくりを目指していく予定。

第1位獲得の三野 陽子さんは、「薬局再建がテーマであり、授業で学んだ知識を使うことができ、とても嬉しかった。何より、入賞という目に見える形で評価をいただいたことが自信に繋がった。新しい事に挑戦するのは勇気が要るが、その勇気はきっと何倍もの大きな成果を携えて返ってくる。皆さんも是非、機会を見つけて挑戦してほしい。」と、コンテスト出場を振り返った

 



インフォメーション

奥羽大学

〒963-8611
福島県郡山市富田町字三角堂31-1
TEL.024-932-8931