お知らせ

HOME お知らせ 詳細情報

新着情報

新型コロナウイルスワクチン調製にかかる技術研修会

2021.03.16

 今や「新型コロナウイルスワクチン接種」は国を挙げた一大プロジェクトであります。郡山市では新型コロナウイルスワクチン接種プロジェクトチームが発足し、現在、市民に向けた新型コロナウイルスワクチン接種に備えての準備が急ピッチに進められています。

 郡山市では、ワクチン接種における調製・管理を薬剤師が担当することになります。そこで、郡山市から本学薬学部に対してワクチン調製の技術研修会の要請があり、令和3年3月7日(日)本学薬学実習棟にて「新型コロナウイルスワクチン調製にかかる技術研修会」を開催いたしました。
 技術研修会の講師は、医療薬学分野の早坂教授、中川教授、木皿教授、大原講師が務め、主な対象者であります郡山市内の保険薬局薬剤師19名、病院薬剤師3名および市の職員6名に、シリンジ・注射針・バイアルの取り扱いと、希釈・充填までの手技についてファイザー社のワクチン調製法に従い技術研修会を実施しました。 
 参加した保険薬局薬剤師の方々も真剣にワクチン調製の手技の習得に努めていました。
 本学薬学部では、この技術研修会開催が郡山市民の安全・安心な生活の支えになるものと期待しています。

薬学部医療薬学分野・大原宏司



インフォメーション

奥羽大学

〒963-8611
福島県郡山市富田町字三角堂31-1
TEL.024-932-8931