新着情報

HOME > 新着情報一覧 > 歯学部・薬学部合同オリエンテーションキャンプを実施しました

歯学部・薬学部合同オリエンテーションキャンプを実施しました

2018.04.12

 平成30年4月6日(金)~7日(土)にかけて、歯学部及び薬学部新入生合同オリエンテーションキャンプを開催しました。施設見学は学部別に行われ、歯学部は医の博物館(新潟市)を見学しました。医歯学の歴史に関する説明を受けたり、抜歯器具などを実際に目にしたりし、真剣な表情で見聞を広めていました。
 他方、薬学部は3班に別れ、あすか製薬株式会社いわき工場(いわき市)、持田製薬工場株式会社本社工場(大田原市)、ニプロファーマ株式会社鏡石工場(鏡石町)を見学しました。普段は立ち入ることのできない製薬現場を実際に見学し、多くの学生が目を輝かせていました。
 これらの体験は、入学して間もない学生たちの不安な気持ちを払拭し、学びの世界へ導いてくれるものとなりました。
そのほか、北塩原村にある裏磐梯レイクリゾートにて、新入生合同の懇親会やグループワークなどを行い、「学部間の垣根を超えた楽しいひと時」を過ごしました。
宿泊を伴う研修により、新入生たちは親睦を深め、新たな学生生活をスタートさせました。

  ①医の博物館見学
  ②あすか製薬いわき工場見学
  ③レクリエーション