新着情報

HOME > 新着情報一覧 > 薬学部英会話短期集中プログラム

薬学部英会話短期集中プログラム

2013.10.02

9月23日(月・祝)~9月26日(木)の4日間、福島県岩瀬郡天栄村の British Hills において、薬学部2年生を対象とした「英会話短期集中プログラム」を開催いたしました。British Hills は英語と英国文化を学ぶための研修施設で、外国人講師による多種多様な講座が開講されています。

 今年度に初めて開催されたこのプログラムには希望者15名が参加し、4日間の日程中、約15時間の英会話のクラスと、約7.5時間のチェスやスコーン作りなどの英国文化に触れるための講座に取り組みました。すべての講座が外国人講師によって英語で行なわれ、教室外でのスタッフとのやり取りもすべて英語という環境の中、参加学生は当初戸惑いも見せましたが2日目以降は緊張がとれ、友人同士の会話にも英語が混じるようになりました。

 最終日のスピーチ発表では、前日の夜遅くまで準備したスピーチを発表し合いました。講師陣を感心させる学生も多数いて、プログラムは大きな教育的成果をあげたようです。参加学生のプログラムに対する評価もきわめて良好で、意義の大きなプログラムとなりました。